架空COLUMN 2月中旬


この一ヶ月間2月8日~9日の仕事の準備に脳みその大部分を使用していたため、その日を終えた今脳みそは殻。次の動きにシフトしていかなければならない。今の脳の状態は散らかっている。やりたい、やらなきゃならない、やってみてもいいけどやんないならやんないでいい、やりたくないけどやっておいた方がいいetc
が同じ引出しに入っていて優先順位がつけられていない状況に在る。今の段階でやることは「明日ライブに誘われているのでそのアーティストの曲をある程度把握しておかなければならない」「今日は少し遠出して飲みに行かなければならないので、日々のことを今のうちにやっておきたい」「トイレ行きたい」「口座を移したい」「インプットするために買って放置していた本を読みつくしたい」「「のようなもの」を借りたけど見てない」書き出すとキリがない。自己管理能力に欠けた自分をっ認めて、それを補えるような仕組みづくりを作る必要がある。
 最近録音貯めしていたラジオ(podcast含む)を整理していたら、仕事術の話があり、仕事、プライベートなど自分が今抱えている項目を箇条書きにして整理するというやり方があるらしい。とりあえずすぐそのシステムを生活に導入して今すぐ現状から開放されたい。
 改めて調べなおしてGTDという手法らしく円滑に行うための管理ソフトも結構存在しており、その中でも一番シンプルそうな「Doit.im」を使用する端末すべてに導入した。自分のタスクをあぶりだす作業からめんどくさい気持ちになる。「そういうとこだぞ!」と頭の中に居る知らないおじさん(52)に罵られながら、自分の思いつく限りのタスクを書きつくいく。書き出しながら思ったのは自分の思い切りのなさだ。一人で抱えて誰からも催促されないため勝手に締め切りを抱えている状態を長いこと放置しているのためこんな駄目な野郎になってしまう。これからは自分の駄目を認めるところから向き合うことにしていくべきではないのか。恥ずかしい部分は隠さずに能動的に表沙汰にしていく姿勢でこれから、来月から、来年度から、来世から頑張る。