2012-01-01から1年間の記事一覧

三日坊主回避

完全に忘れてました。ブログのこと。 急遽、勉強しなければならない事象が出てきまして、 焦って焦って焦りまくっておりまして。 日常を放置してしまいました。 最近でいうと、 芸人の母が生活保護受給していたことで、 非難したり、興味無かったり、してる…

がっつり休暇を消費しました

金曜日の用事が予想以上に長引き、パソコンに向かう時間がありませんでして、スッカリ間が空いてしまいました。 この間に長崎の佐世保に行き遊覧船に乗って、ひたすら小島々を見続けました。 そして友人がwilcomの携帯を買うということなので、ついて行った…

夜に用事が入ったため、明るいうちに決めごとをしてしまおうと。 部屋の片づけをしてたら棚の隙間に片っぽの靴下を発見。欠けてたもう一方と再集結させる。 ウーハーで聞く「普通の恋/SPANK HAPPY」は最高だ。 なんだかおセンチな気分に無条件になる。 部屋…

はてなブログと格闘しておりました

動画を上手く載せられないのである。 youtubeの埋め込みコードがはてなと相性が悪いのか。 それとも自分の操作が甘いのか。 とにかく戦ったのである。 その成果が今日のブログになる。 (ホントはこのあたりにSIMI LABのPVを載せたかった) 口内炎とも一週間…

ハルキ

水を購入したことで、昨晩の悪行も清算されたような錯覚に陥れば、集中力も一層高まるということだ。 村上春樹を読まずして思春期を終えたいたことに、何かしらの遅れを感じていたので、「1973年のピンボール」をとりあえず読んだ。 バーというものにまだバ…

水を買わなきゃ

夕方に友人と待ち合わせて、大学のサークルに顔出しすることにした。 立場としてOBなので、急な手土産を持っていくべきであると考え、 ワインを一本持っていくことにした。 以前に残しておいたワインなので余り物という分類にはなるが言わなきゃわからんだろ…

落ち着き

久しぶり道端であった友人と二時間話し込んでしまった。 セブンイレブンの前で腰をおろしてダラダラとのんべんたらりと生活の話をしていた。 お互いにちょっとした大喜利合戦のようなことをやってしまって、互いにほんとに聞きたいことは聞けづじまいだった…

闘争のエチカ

昨朝からのガスストップの影響で汚体で起きると玄関チャイムが、 宅配だった。おはようの挨拶もなく、阿吽の呼吸で用紙にサインをして、荷物を受け取る。 注文した商品が思ったより早く届いたときに ワクワクの行き場のなさを感じるのだが、あれは心理学的に…

ステキな金縛り

昼間は多少の用事があったため、朝から風呂に入ろうとしたらガスが止まってた。 入浴をあきらめ、顔だけ丁寧に洗って出かけた。 用事が終わり帰りにツタヤに、 安藤裕子 百々和宏 andymori の新婦と適当にDVDを借りる。 最近の自分の傾向として自虐的に 「今…

ちきりん「自分のアタマで考えよう」

読書訓練の入り口として読ませて頂きました。 「思考」と「知識」を明確に分離して物事を決めたり、意見を練りだすということが大事であるということが書かれており、 これからさまざまな経験をしていく中で解決策が必要になった場合、冷静に考えるための一…

審美眼は鍛えられてるか。

サブカルは根暗なほど良いと思ってる自分にとっては、ナタリーとかニコニコ動画(モテキとかもそうか)の盛り上がり方はドン引きなんですが、あまりに気色が悪くて、その流行現象の善し悪しの判断が偏見フィルターを通してでしかできず、自分の未熟さに鬱々…

初期衝動⑥ 憧れ

ゼビウス 年々ゲームをすることがなくなっているのだが、レトロゲームに対するワクワクだけは残りつつあって、MOTHER2のサントラをたまに引っ張り出しては聞いてドライアイを少し改善させたりしている。 世代的なレトロゲーはSFCなのだが、ゲームに関する知…

実行

本を中古、新品含め計10冊購入。 ちきりんの本も購入しようと大型の本屋をうろついた。 ちきりんの本は経済本ではなく自己啓発だということは勉強不足だった。捜索に時間がかかった。 10冊も未読の本があるので、全体的にながら読みをしようと思う。 ついで…

初期衝動④ 推理

推理小説が嫌いで、 カバーが面白そうで手に取っても、サスの字を見つけた次第、棚にスッと戻す。 小説内で推理する奴の態度が気色が悪くないですか? 「客観視できるけど感情的な男」みたいな スカした感~ブってる感プンプンで推理しちゃって。 読んでるう…

勉強不足

一時期は時事に関しては何でも話せたが、今は完全に脳が硬直してしまって 理解は遅いわ知識は足りないわで、 気持ちよく文章を読めなくなってきている。 現状にかなり焦っているも、脳みそがくそデブで脂肪たっぷりな状態なもので これから連日「脳トレ」(…

初期衝動④ 岡村靖幸

日本のキモかっこいいアイコンであり、自信が影響を受けたプリンスの音楽性のみ成らず、存在感までもコピーしており独特な存在でありつづけている。 聴きこむまでの一歩が難しいアーティストなのではないだろうか。 ネチっこい歌唱スタイルに生理的に受け付…

歴史

人生の4分の3ぐらいを学生として暮らしている。 学生歴もなかなかのものなので(学歴ではない)もはや堂々と「経験」と言ってもいいのではないだろうか。 その経歴のもと、私の持論として 「五月病=梅雨への不満」説である。 私は、小中高大の節目節目で不…

初期衝動③ Hi-HiのANN

四月から始まったオールナイトニッポンゼロの木曜日。 Hi-Hiのオールナイトニッポンゼロがなかなか面白い。 特にツッコミの岩崎の声質が素晴らしく、ド深夜のラジオがド早朝のラジオになってしまうほど聴きやすい(普通のことを言えば言うほど面白い) ネタ…

暇の過ごし方

ちょっとしたサプライズに合い、惰性で過ごす予定だった日曜日を 充実したものにする必要性が出てしまった。 半分嬉しい悲鳴である。 一人の休日が二人の休日になるだけで心が大きくなり思い切った行動に出れる。 とにかく流行りのスポットに行くしかない。 …

初期衝動的② 今聴いているもの。

怒髪天「Teddy Road」 個人的に大名盤だった「オトナマイトダンディ」は怒髪天の勢いを象徴する悲哀を嘲笑を交えて表現したような作品だった印象があった。 今作はその延長ではなく、その悲哀を怒髪天が大得意であるド・ド・ド直球のメッセージに堂々と乗せ…

書きたいことはが消える

自意識が邪魔をして、ブログを書き始められない一日でした。 15時ぐらいから時間を持て余して、今日はなにを書こうかと練りに練っていた。 しかし、いざ編集画面に入ると、考えていたことが吹っ飛んでしまった。不覚である。 思い出すために暇を漫然と潰して…

初期衝動的① 今聴いているもの。

RAM RIDER「AUDIO GALAXY-RAM RIDER vs STARS!!!-」 キラキラした音が心地よかった「PORTABLE DISCO」以降でキチンとした名義としては久々のアルバムの今作は、泣きのメロがポイントで流れ込み、全体として聴きやすく収まりのイイものとなっている。 サブカ…

自分を伝える練習

面白そうだからやってみれば と言われた。 特徴的な文章を書くようなタイプではないが、正確な文法でスラスラと書けるわけでもない。 それでも面白そうと言ってくれる人がいたので、ブログを始めてみたいと思う。 今日思ったことは、 100分で名著の「変身/カ…